2013年7月26日金曜日

7/26 夏っ子クラブ のびのび体操 
7月26日から障害ある子どもたちの預かり事業である「夏っ子クラブ」(写真は7/26の様子)が始まりました。
ところで毎年夏休みになると時々、私どもの総合福祉センターにやって来る男の子がいます。今年は毎日のようにやって来て一階のロビーを行ったり来たり、彼は特別支援学校の高等部在籍で夏っ子クラブを利用出来るのですが利用はしていません。
彼をみていると利用しない理由についてなるほどと思うところがあります。彼にとって自由が一番のようです。ロビーから私たち(事務所)を眺め、満面の笑みを浮かべています。そして、その満面の笑みに癒される私たちがいます。
彼からみると私たちは檻の中にいるサルのようなものかもしれないなと思うと思わず笑ってしまいます。
ある時、彼に、ラウンジ(交流スペース)の方が涼しいよ-というと彼はすかさずここがいい!
えっ、どこ? 
ココ!
あ~ボランティアセンターね

自分の居場所は自分で決めると言わんばかりの返答に頷いてしまいました。