2011年10月27日木曜日


出発式・副実行委員長より行程の説明
さぁ、みんなで一泊二日楽しく過ごしましょう

 10月22日(土)~23日(日)秋のふれあいの旅(高校生以上)を実施しました。
  行き先 熊本市・山鹿市方面

 今回も夏に続きまたまた記録係の社協・竹ちゃんがものすごい枚数の写真を撮りましたので一泊二日を写真でご紹介します。          






 
  山鹿市の八千代座見学
  国の重要文化財で江戸時代から伝わる芝居小屋です。
 さまざまな仕掛けを今に残しています  

        
明治から昭和にかけて描かれた色彩豊かな天井広告画


 お昼は、バーベキュー
雨を心配して、ハウス内でのバーベキューだったので、すぼって(煙って)、煙い!煙い!言いながらお腹が空いていたので全員完食。
                みかん狩り
                採ったばかりのみかんはデザート
                そして、ご家族へのおみやげです。 

 社協の雨男Bくんがいたので
 今年も雨だとみんな諦めていました。
 午後、熊本城へ上がる途中
 ちょっとばかり雨でした。
 誰かが言ってました。Bくんの加齢に伴い
 ジンクスが弱まりつつあると!
そうかそういうことか、へんに納得 

 堂々たる風格の熊本城の前で










                                                                                             

熊本城をあとにしてグループに別れて、熊本市内のホテルまで市内を散策しながら
ホテルへ向かいました。市内を走るちんちん電車に乗車したグループもありました。  

夕食後に約一時間ばかり
全員参加のミニミニ運動会で、盛り上がりました。
 
 

  特にマルモリダンスは、アンコール、アンコールでした。

二日目

午前中は、 
熊本市動植物園 
午後からは、3グループに別れて体験活動を行いました。

藍染体験

白いハンカチに藍を染めていきました
シワをつくって模様をつくり出します
同じものは出来ません

ビール工場見学



 出来たてのビール、ジュースの試飲出来ます。

なぜか(ある意味当然かも)説明のお姉さんが大人気
一緒に写真に納まり、うれしそうでした。
説明はもういいから、ビール飲みたい
残念、ボランティアさんは飲めません
こまの絵付け体験

 筆を使って、こまに絵付けをしました。
 とても細かい作業です。














無事に帰ってきました。実行委員長よりご家族へ報告