2011年6月23日木曜日

改正NPO法と新寄付税制

 「シーズ・市民活動を支える制度をつくる会」によると昨日、国会で新寄付税制が成立、そして改正NPO法(15日成立)も公布されたそうです。(施行はH24年度から)
 この法案は、NPOの方々にとっては画期的な法案です。この法案は混迷する政局のなか成立が危ぶまれていましたが、超党派の議員の方々やこの法案成立のため、東奔西走されたNPOや関係者の皆さんのご尽力や運動の賜です。 
 とりわけ、先頭に立って国会でロビー活動を展開された「シーズ・市民活動を支える制度をつくる会」の皆さま本当にご苦労さまです。日本でここまでロビー活動を展開されたことに敬服いたします。

 本来、法をつくり活かすのは私たち市民だと思います。とにかく、今はこの制度をNPO/NGOの方々にいかにして知っていただくかです。
 被災地で活動するNPOの方々には、それどころじゃないと言われそうですが、今後の活動を充実したものにしていくためにもこの制度は必要になると思います。
 そして、私たち社協もうかうかしていられないのです。

詳しくは、シーズさんのホームページを是非ご覧ください。
  URL   http://www.npoweb.jp/