2011年4月11日月曜日


4月9日(土)社協職員研修会を開催しました。新年度最初の研修会ということで本年度の事業計画概要を説明した後にグループワークを実施しました。グループワークでは、事務局と介護サービス事業の情報共有を命題として、各グループに事務局職員が必ず入って介護サービススタッフ(主に非常勤職員さん方)から素朴な疑問を聞き取り、最後にグループごとに疑問・質問を発表し、局長がそれに応えるというスタイルをとりました。
疑問・質問は、「そもそも社協ってなに?」に始まり「社協と市の関係は」「理事さんや評議員さんの役割は」「福祉食事サービスの調理はどこでつくっているの?」…その他事業内容の細部まで及び時間があっという間に過ぎてしまいました。こういう時間の共有がやはり大事なのだとつくづく感じた職員研修でした。