2011年3月17日木曜日

募金箱で応援!

 市内でお店をしている方から募金箱を置きたいので貸してください!とご相談を受け小さな募金箱ですがお貸ししました。ただ、この貸出用の募金箱は数に限りがあるので先着順ということになりますので予めご了承ください。
 募金箱は手づくりのものでも構わないと思います。要は主旨とどこをとおして募金をするのかをはっきり決めておく必要があると思います。身近で出来ることから始めるそれが大事です。

 さて、被災地域ではボランティアを受け入れる段階ではありませんが、被災をうけていない災害地周辺の社協では、災害ボランティアセンターの設置準備が進んでいるようです。ただし、設置されてもボランティアの受け入れは、宿泊先、トイレ、食事などが自分で確保できる範囲の方々に限定されるのではないかと思います。
 福岡から現地でボランティアに参加したいという人は、しばらく待ってください。直接、被災地へボランティアをしたい、救援物資を送るなどの電話も控えてください。
 被災地でのボランティア活動はとても長い期間に及ぶと思うのです。
 博多の人は、「熱しやすく冷めやすい」とよく言われます。どうかその熱い気持ちを持続させておいてください。