2011年2月21日月曜日

福岡ろう劇団博多による記念公演「ネズミ派遣会社」
2月20日(日) 大野城手話の会 創立30周年記念式典が開催されました。
 ボランティアグループの中では最も長い歴史を有するのが手話の会です。手話の会が結成された翌年1981年が国際障害者年であったこともあり、初級手話講習会を開催すると100名ぐらいの参加者は常に集まっていました。今はどのボランティア講座でもそうなのですが100名を集めることはなかなか難しいのです。それはさておき、手話の会は30年という流れの中でさまざまな波を経験して今に至っています。いかに継続することが大事なのかを手話の会は教えています。

  この日午前中の記念式典では福岡ろう劇団博多の公演があり、午後からの交流会では手話をとおしたさまざまなアトラクションで会場は笑顔に包まれたとてあったかな一日でした。