2013年8月20日火曜日

9/16加留部さんとの打ち合わせ
市の地域福祉計画と社協の地域福祉活動計画を「(仮称)地域福祉計画における市民活動推進計画」として一体的策定の真っ最中です。先週は2回目のワークショップ(9/6実施予定)でファシリテーターをお願いしている加留部貴行さんと市福祉課、社協の事前打ち合わせを行いました。
1回目のワークショップで出てきたキーワードから計画案の大枠を作成しましたが、ここまでくるのに市福祉課ともう何回協議を重ねたかわかりません。
また、市福祉課以外の関係課とも意見交換を行いながら、具体的計画案の策定作業では市福祉課と2日間(内、一日は休日返上)缶詰の作業、時にこの計画ホントに出来るんだろうかと思いつつ、プロセスをとおして対話を重ねることが改めて大事だと思いました。
2回目のワークショップでは大枠ですが計画案に対して市民の声を引き出してもらわねばなりません。ファシリテーターの加留部さんよろしくお願いいたします。