福 島 へ
大野城市社協では、今年、南相馬市の警戒区域が解除され、再編されたことに伴い災害ボランティアセンターが再開されたことを受け、再び南相馬へ5月14日から5月21日に職員が赴きました。
福島を応援する方法はいろいろなかたちがあります。
大野城市社協では、観光をとおした応援として「福島へ行こう!」相馬野馬追祭りと福行の旅をプロデュースしました。7月28(土)~30日(月)二泊三日の旅です。 大野城市社協を中心として参加の呼びかけを行い、32名の参加者となりました。
南相馬に縁があった私たちとしては福島・南相馬のことを多くの人に知ってもらいたいとの想いでこのツアーをプロデュースしました。
ワタクシ(局長)も今回、休暇を取ってツアーの一員として参加します。これまでと違った視点で福島を味わいたいと思います。いわき市のフラガールショー、野馬追祭りでの神旗争奪戦、会津若松etc 今からワクワクです。
また、今年の野馬追祭りに懸ける南相馬の方々の想いは格別なものがあるのではないかと思います。福島・南相馬から全国に向けて発信する魂の祭りです―さぁ、明日出発です。
福 岡 へ
福島から福岡へ来てもらおうということで、8月20日(月)から8月23日(木)に南相馬市在住、又は南相馬市から県外に避難している子どもたちを招く「南相馬っ子ふれあい交流プロジェクト事業」を実施します。参加する子どもたちは、この事業で久しぶりに再会する子どもたちもいます。
束の間のひと時、福岡で思いっきり遊んで楽しい夏休みの思い出をつくってほしいと願っています。現在、チームおおのじょう(社協職員、ボランティアスタッフ)一同、お楽しみ企画を練っているところです。