2011年6月25日土曜日

注意…今回のブログは博多弁まじりで綴っています。


 この間、雑餉隈町区の役員及び組長会で「みんなで築こう福祉コミュニティ大野城」というタイトルで研修会が開催されましたので雑餉隈町区の公民館に行ってきました。
 さて、特に県外の方 雑餉隈←これ読めますか?
これがなかなか読めんとです。県外の友人が遊びに来るっていうんで西鉄の雑餉隈駅で降りろと言ったところ、「雑餉隈」これ読めんぞ!と友人が言ってたことを思い出します。
 西鉄雑餉隈駅は大野城市に隣接する福岡市博多区にあり、雑餉隈駅近くにはあの海援隊の武田鉄矢さんの実家である武田たばこ店があるとです。雑餉隈駅界隈は私の生活圏域で何をするにしても雑餉隈でした。高校の通学の時は毎日武田たばこ店の前をとおっとりました。海援隊の母に捧げるバラードがヒットしたときにゃあ、お袋が、この人(武田鉄矢さん)は、ほら麦野(地名・むぎの)のたばこ屋さんの息子さんたい!有名になんしゃったばい-と我がの身内のように喜んどりました。
 また、ソフトバンクの孫正義さんの起業はこの雑餉隈界隈と聞いたことがありますが、直接本人に聞いたわけじゃあないので定かではなかとです。ソフトバンクといやぁ大野城市出身で杉内選手、本多選手がおんしゃあ-とです。今年はソフトバンクホークス日本シリーズ優勝するぞぉ~頑張れ!
 おっと、何が本題かわからんごとなりました。
 雑餉隈という地名は昔から大野城市にあった地名で歴史ある街なのです。(残念ながら今はその面影もありませんが)
 江戸時代は日田街道(博多街道)の宿場として栄え、薩摩藩等の参勤交代時は雑餉隈町は小休する場所であったようです。長崎道中絵図には雑掌隈として描かれており、この界隈が今の大野城市の雑餉隈町区の公民館がある地域だと思われます。
県外の方も、おわかりの方もおられると思いますが、「雑餉隈」→「ざっしょのくま」と呼びます。 
本日はまさしく雑談でした。